ロッキンポッピンの洋楽紹介

日本であまり知られていない海外ロック・ポップアーティストについて書いています

【洋楽】最近よく聴く楽曲5選

1. My Golden Years - The Lemon Twigs

youtu.be

私の「推し」バンドの一つ、アメリカの The Lemon Twigs (ザ・レモン・ツイッグス) が2024年1月にリリースした曲。兄弟バンドで、今回は弟のマイケルがボーカルをしています。これぞレモンツイッグス!というような最高にポップな一曲です。内容は、「1秒1秒を大切にし自分の可能性に向かって生きる」というポジティブなものになっています。彼らの特徴の一つである、美しいバックコーラスも存分に堪能出来ます!私のSpotifyのここ半年の再生回数ランキングでも堂々の1位になっているくらい聴いています笑

2. I'm Still Standing - Elton John

youtu.be

イギリスの大物ミュージシャン Elton John (エルトン・ジョン) による1983年の曲。Elton John は個人的に全然聴いたことがなかったのですが、YouTubeのおすすめで出てきて、直感的に「いいな!」と思い、リピートしています。

3. Piledriver Waltz - Arctic Monkeys

youtu.be

イギリスのロックバンド Arctic Monkeys (アークテック・モンキーズ) の2011年リリースのアルバム「Suck It And See」の収録曲。独特なリズムとボーカル Alex Turner (アレックス・ターナー) の気だるげな歌い方がクセになります。

4. American Pie - Don McLean

youtu.be

アメリカのシンガーソングライター Don McLean (ドン・マクリーン) が1971にリリースしたアルバム「American Pie」の収録曲。もう50年以上も前の曲なのが驚きです!8分以上もある長めの曲でが、じっくり味わいながら聴きたい曲です。歌詞の解説は長くなるでのこちらではしませんが、メロディーはキャッチーでどこか悲しい匂いもします。

5. American Idiot - Green Day

youtu.be

アメリカのロックバンド Green Day (グリーン・デイ) の2004年のアルバム「American Idiot」のタイトルトラックです。始めから終わりまで「ロック!」というような力強い曲です。何となく「マイケミ (My Chemical Romance) が作りそうな曲だな」と最初は感じました。

 

「洋楽」グループ参加中です。ぜひクリックお願いします!