ロッキンポッピンの洋楽紹介

日本であまり知られていない海外ロック・ポップアーティストについて書いています

Ricky Montgomery (リッキー・モンゴメリー) 好きな曲紹介!

以前にもアメリカのシンガーソングライター Ricky Montgomery (リッキー・モンゴメリー) について経歴などの紹介ブログを出したことがありますが、今回はそのブログには書いていないおすすめの曲を5曲紹介します!

経歴などを知りたい方はこちらのブログを参照してください!

1. Boy Toy

youtu.be

2023年8月発表のシングル曲。ノリの良い「トゥットゥットゥッ~...♪」という口ずさむ声から始まります。この時点ですでに中毒性がある...。とてもキャッチーで可愛いイメージのある曲です。

「Boy toy」には、「女性と体だけの関係を持っている若い男性」という意味があります。この曲の歌詞を見ると、その男性はその様な関係でも喜びを感じており、彼女にとって自分は「運命の人 (The one)」ではないことも自覚しています。ポップなメロディーとは対照的で、悲しい現実です。

2. Snow

youtu.be

2016年リリースの1stアルバム「Montgomery Ricky」に収録されている曲。私は、恋人との苦い別れを歌った曲だと解釈しています。

Cメロのエモーショナルなメロディーが曲全体をより切なくさせています。アウトロの「Tada-tada-tada-tada-tada-tada...」という部分も、タイトルの通り雪 (snow) が空からちらちらと降ってくる様子が頭に浮かびます。

3. Sorry For Me

youtu.be

2022年にリリースされたシングル曲。Ricky の母親の再婚相手の男が逮捕されたという出来事について歌ったとても重く悲しい曲です。その男は言語的かつ身体的に家族を虐待しており、当時 Ricky はまだ19歳でした。

この曲を世に出すのに約10年かかっていることを考えると、彼にとってはトラウマ的な、心に傷を負わせるような苦しい体験を歌にするという、とても勇気のいるプロセスだったと思います。

4. Paper Towel

youtu.be

2023年リリースのアルバム「Rick」の収録曲。個人的にそのアルバムの中で一番好きな曲です。サビの脱力感のある気だるげな歌い方とメロディーに中毒性があります。

内容は、パートナーともっと深く愛のある関係を築きたいと思っている語り手が、その気持ちに応じてくれないパートナーに対しての苛立ちと悲しみを歌ったものです。

5. My Heart Is Buried in Venice

youtu.be

2016年リリースの1stアルバム「Montgomery Ricky」に収録されている曲。アコースティックギターの音が美しい、とてもスローで哀愁的なメロディーの曲です。

歌詞も暗くて、私の解釈では親しい人との悲痛な別れを歌っています。「My heart is buried in Venice (私の心はヴェニスに埋められている) Waiting for someone to take it home (誰かが (心を) 家まで持ち帰ってくれるのを待ちながら)」とサビで歌っています。

 

最後に

Ricky Montgomery の個人的に好きな曲5曲を紹介しました。5曲全て、歌詞が暗めで重いテーマのものもありました。Ricky は明るい内容の曲も何曲かありますが、基本的に暗く苦しい感情を歌った曲が多いんだなと、今回改めて気付かされました。

この記事で少しでも Ricky Montgomery に興味を持っていただけたら嬉しいです!

洋楽グループランキング参加しています。よろしければ↓のクリックお願いします!