ロッキンポッピンの洋楽紹介

日本であまり知られていない海外ロック・ポップアーティストについて書いています

アメリカの若手シンガーソングライターRicky Montgomery (リッキー・モンゴメリー)を紹介したい

1993年アメリカ生まれのシンガーソングライターRicky Montgomery (リッキー・モンゴメリー) について、彼の大まかな経歴やおすすめの曲を紹介します!

私が彼を知ったきっかけはSpotifyのおすすめ機能でした。2020年の夏頃にランダムに洋楽を流していた時、たまたま彼の曲である「This December」が流れてきて、「一聴き惚れ」(?)をしました。

インディーポップが好きな方はハマると思います!この記事を読んでRicky Montgomeryに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

 

経歴

幼少期~音楽を始めた頃

Ricky Montgomeryは1993年、アメリカのロサンゼルスに生まれました。2005年に両親が離婚したのをきっかけに、イリノイ州セントルイスに引っ越し、12歳から21歳までそこで過ごしています。

14歳の頃から様々なバンドで音楽を始め、2014年からは当時流行っていたSNSVine」に自身の音楽を投稿し始めたことで注目を浴びました。その年に初EP「Caught on the Moon」をリリースしています。

初アルバムリリース

2016年に自身初のスタジオアルバム「Montgomery Ricky」をリリース。その後、幼少期の友人たちと「The Honeysticks」というインディーバンドを結成します。2017年から2020年夏にかけてバンドとしてシングルやEPをリリースしたりと、活動を続けました。

大手レコード会社との契約

Rickyはその後、音楽活動を一切辞めようと決心します。しかし、コロナ禍真っ只中であった2020年中頃、TikTokで彼のアルバム中の曲「Mr Loverman」と「Line Without a Hook」がバズり、最終的にその年の12月に、Warner Records (ワーナーレコード)と契約を結びます。

リッキーは、「(2020年は)みんなにとってトラウマのような年だったから、「Mr Loverman」と「Line Without a Hook」が注目を浴びたんだと思う。だってその2曲は、自分にとって人生で経験したトラウマについて歌っている曲だから」と語っています。

2021年~現在

ワーナーレコードと契約後は、2021年から現在までコンスタントにシングルやEPをリリースしています。最新曲は、2023年7月に発表された「Black Fins」で、2023年9月には7年ぶりとなるアルバムも発売予定です。

 

おすすめの曲

This December

youtu.be

2016年発売のアルバムに収録されている曲。非常に軽快でポップ、キャッチャーなメロディーが魅力的な一曲です。PVは、好きな相手 (多分) の家に侵入してその中で撮影するという、少し不気味な感じですが、私は特に大好きな曲です。

個人的に、Spotifyの年間トップソングランキングで、2年連続上位3位にランクインしています。笑

Line Without a Hook

youtu.be

2020年にバズった曲の1つ。なんとYouTube1億1000万回以上再生

漫画が原作のアニメ「Banana Fish」の内容と、歌詞が痛いほどリンクしているということでネットで話題になり、Ricky自身ものそれをを知った後、アニメでBanana Fishを全話見ていました。笑

Out Like A Light

youtu.be

こちらは、2017年にRickyのバンドThe Honeysticks がリリースした曲。ダンスパーティーのエンディングで流れていそうな、ゆったりとしていてどこか気だるい雰囲気の曲です。

Cabo

youtu.be

2016年のアルバムの収録曲。明るい曲調で、キャッチャーなメロディーがクセになるラブソングです。

Mr Loverman

youtu.be

こちらも、2020年にTikTokでバズった曲。Line Without a Hookと同じく、ネットでBanana Fishを基に作ったみたいだ」と言われたほど、Banana Fish のストーリーとマッチしている曲です。

Talk to You

youtu.be

2021年発売のシングル。Rickyのリスナーにアニメファンが多かったことや、彼がBanana Fishを見たことなどから、Banana Fish進撃の巨人のストーリーからインスピレーションを得た曲だそうです。PVの最後のクレジットにも「世界中のすべてのアニメファンに感謝を込めて」と書いてあります。

Black Fins

youtu.be

2023年7月発売の最新シングル。

Rickyは自身の過去、特にトラウマとなった経験を曲にすることが多いですが、その中でも恐らく1番ダークな内容です。14年前に、彼の父親がメキシコの海岸で亡くなっているのが発見され、自殺だと後に分かったそうですが、その日について自身の苦しい思いを吐き出した曲です。

 

最後に

いかがでしたか?

こんなに素晴らしいアーティストなのに、日本でほとんど知られていないのが残念です...。これからもっと有名になって、いつか日本にライブに来てほしいなーと思っています!

もし、Ricky Montgomeryに限らず「この曲を和訳してほしい!」などのリクエストがあれば、ぜひコメント欄で教えてくださいね!

それではまた!