ロッキンポッピンの洋楽紹介

日本であまり知られていない海外ロック・ポップアーティストについて書いています

【洋楽】明るい気持ちになれるメロディーの曲5選

Don’t Stop Me Now

youtu.be

誰もが知るイギリスのロックバンドQueen (クイーン) が1978年に発表した曲。Aメロから突き抜けるような爽快感と、一緒に歌いたくなるメロディーがポイントです。フレディー・マーキュリーの良い声が最大限に発揮されています。

Waterloo

youtu.be

スウェーデンのポップグループABBA (アバ) が1974年に発表した曲。疾走感のあるイントロから、キャッチーなサビまで全てがキラキラしたイメージの一曲です。ベルギーやオランダ、アイルランドなどヨーロッパ各国のその年のチャートで1位を獲得しています。

We Are Golden

youtu.be

イギリスのポップシンガーソングライターMIKA (ミーカ) の2009年の曲。ポップでキャッチャーなメロディーと、勇気をくれる歌詞が魅力的です。PVで楽しそうにはしゃぐミーカも見ていて面白いです。

Sunday Sunday

youtu.be

イギリスのロックバンドBlur(ブラー) が1993年に発表した曲。元気の良い打楽器の音から始まり、早口のサビ?がリズムよく、聴いていて心が弾みます。個人的にブラーの中でトップクラスに好きな曲ですが、YouTubeの再生回数は少なめです。

Daydream Believer

youtu.be

アメリカのバンドThe Monkees (ザ・モンキーズ) が1968年に発表した曲。日本でも某コンビニ店が日本語カバー版をCMソングで使っていた時期がありました。サビを聴いたことある方も多いと思います。ハッピーで前向きな気持ちになれるメロディーがお気に入りです。