ロッキンポッピンの洋楽紹介

日本であまり知られていない海外ロック・ポップアーティストについて書いています

The Lemon Twigsのライブに行ってきました

2023年10月13日、アメリカニューヨーク州ロングアイランドで行われたThe Lemon Twigsのライブに行ってきました!

彼らがアメリカツアーを行っている今の時期と、たまたま私がアメリカに旅行に行っている時期が重なったので、今回ライブに参加することが出来ました。

ライブ会場のサインにThe Lemon Twigsの名前が!

ちなみに、The Lemon Twigsは私が1番好きなロック・ポップバンドの一つです。アメリカ出身のBrian (ブライアン)とMichael (マイケル)の兄弟がメンバーで、2016年から活動しています。

The Lemon Twigsについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひ読んでみてください!

※写真について:本当は私が撮影した演奏中の写真も投稿したかったのですが (海外アーティストは基本個人の撮影OK)、著作権などが分からなかったので、投稿はしないことにしました。

ライブレポート

ライブは、彼らの地元ニューヨーク州ロングアイランドにある小さめのライブシアターで行われました。夜9時から開始と遅めのスタートでした。

私の席は、会場の前寄りの真ん中にある座る席でした。前方だと、立ち見ですぐ近くで見られますが、私は近距離というより全体が見たかったので、その席にしました。

9時少し過ぎにメンバー2人とサポートベーシストとドラマーが登場。意外とあっさりしていました。笑

演奏した曲

セットリストを全部覚えていないのでネットで調べたところ、23曲演奏したみたいです。カバー曲や未発表の新曲も何曲かありました。以下セットリストです。

 

The One

In My Head

Ghost Run Free

What You Were Doing

Please Stand By (The Shivversのカバー)

Live in Favor of Tomorrow

Any Time of Day

I Wanna Prove To You

Foolin’ Around

No One Holds You (Closer Than The One You Haven’t Met)

Queen of My School

Peppermint Roses (新曲?)

Hell on Wheels

Way Over My Head (Flamin’ Grooviesのカバー)

Corner of My Eye

Tailor Made

Golden Years (新曲?)

Rock On (新曲?)

Leather Together

When Winter Comes Around

I’ll Feel a Whole Lot Better (The Byrdsのカバー)

Hold Me Tight (The Beatlesのカバー)

感想

BrianとMichaelの両者がリードボーカルを務めていますが、2人ともとにかく声が良かったです!良い意味でCD音源を聴いているようで安定していました。

2人とも、心から音楽を楽しんでいるのが見て聴いていて伝わってきて、嬉しくなりました。

特に弟のMichaelは、叫んだり演奏中に脚を広げて飛び跳ねたりと自由奔放という感じで見ていて楽しかったです。笑

BrianもたまにジャンプしたりMichaelとリズムをとりながら体を揺らしたりしてノっていました。

私が特に好きだった演奏は、Queen of My SchoolCorner of My Eyeです。Queen of My SchoolはThe Lemon Twigsの中で好きな曲の一つなので、Michaelの熱い歌声を聴けた時はめちゃくちゃ嬉しかったです!

Corner of My Eyeは、CD版ではBrianのみが歌っていますが、ライブではサビの最初の部分をMichaelが歌っていてレアな演奏でした!

あと、私はインスタで2人のご両親の写真を何度か見たことあるので顔を知っていたのですが、会場でご両親を見た時はびっくりしました。笑

地元だからなのか、2人とも息子たちの演奏を最後まで見ていました。

まとめ

海外アーティストのライブは今回初めてで、それが私の1番好きなバンドの一つだったのは本当にラッキーでした。演奏、雰囲気、トークなど全てが素晴らしくて、最高の時間を楽しめました!The Lemon Twigsがもっと好きになれた、特別な体験でした!人生であともう1回は彼らのライブに行けたらいいな...!