ロッキンポッピンの洋楽紹介

日本であまり知られていない海外ロック・ポップアーティストについて書いています

【洋楽】曲調からは想像できない衝撃的な歌詞の曲5選

初めて曲を聴いた時、「この曲かっこいいなー」とか「メロディーが心地良いなー」と感じることあると思います。でも後から歌詞をしっかり読んでみるとキャッチーで美しいメロディーとは裏腹に残酷な内容の歌詞だったりする曲があります。今回は私が選んだ歌詞が衝撃的な曲5選を紹介します。


Choke

youtu.be

I DON’T KNOW HOW BUT THEY FOUND MEという、かなり長い名前のアメリカのバンドの曲。かっこよくてノリの良いメロディーとは対照的に、殺人について歌っています。「君が窒息して死ぬのを笑顔で見ている」や「舌を噛んで窒息死したらいい」など、かなり怖い歌詞が所々に散りばめられています。

Billy Brown

youtu.be

イギリスのポップシンガーソングライターMIKA (ミーカ) による曲。メロディーはとてもキャッチーでキュート、口ずさみたくなります。歌詞の内容は、結婚して子供もいるBilly Brownという名前の男性について歌った曲ですが、序盤に彼が男の人に恋をしてしまいます。彼とこっそり会っているBillyですが、ある時メキシコに行き、そこで女の人とも関係を持ってしまいます。話の顛末は語られていませんが、サビはそんなBilly Brownを勇気づけるような内容です。

The Bully

youtu.be

アメリカの兄弟ロックバンドThe Lemon Twigs (ザ・レモン・ツイッグス) の2ndアルバム収録曲。ピアノのサウンドが特に光っていて流れるようなメロディーはとても美しいです。歌詞は、学校でのいじめっ子の暗い過去や、家族とのこじれた関係、母親が亡くなった理由などが歌われています。綺麗な歌声やサウンドとは対照的なダークな歌詞がクセになって何度も聴いてしまいます。

Alone Again (Naturally)

youtu.be

アイルランド出身のシンガーソングライターGilbert O’Sullivan (ギルバート・オサリバン) による曲。全体的に哀愁漂う、落ち着いたメロディーが心を落ち着かせてくれます。しかし歌詞はとても暗く、序盤で主人公の男性は投身自殺をほのめかしています。その後、彼が結婚式で結婚相手から逃げられてしまったという、彼の落ち込んでいる理由が明かされます。そして終わりには、男性が親の死について回想するなど、最後まで暗い内容です。

Anybody Else But Me

youtu.be

イギリスのロックバンドFUR (ファー) のシングル曲。こちらは、上の4曲ほどダークではないですが、歌詞は「自分以外の皆は自分より優れている」や「自分が頑張ったとしても絶対に勝てない」、「自分じゃない誰かになりたい」など自己嫌悪や他人への羨みを歌った曲です。明るいサウンドとは対照的でそこがまた良いですね!