ロッキンポッピンの洋楽紹介

日本であまり知られていない海外ロック・ポップアーティストについて書いています

イギリスのインディーロックバンド FUR (ファー) のおすすめ曲5選

FUR (ファー)イギリスのブライトンで2015年に結成されたインディーロックバンドです。大まかな経歴などを知りたい方は、こちらのブログを参照してください!

FUR 2023年発表のシングルのPVより

1. Nothing (Until Something Comes Along)

どこか1970年代のような雰囲気がある曲。「君が泣きながら僕の腕に飛び込んでくるのを見るためだけに安いワインと電車代にお金を使ってしまった」という終盤の歌詞がなんだかリアル、それでいて皮肉的なのが好きです。

youtu.be

2. Waiting on You (Coming Back Home)

曲全体を通して鳴り続くエレキギターのリズミカルな音が聴いていて心地良い曲。2020年にリリースされたEPの中の1曲でPVもありませんが、個人的には主役級にキャッチーで楽しい曲だと思います。

youtu.be

3. If Only

失恋について歌った曲です。ロックだけど切ないメロディーがお気に入り。特にエモーショナルになるCメロで終わる、珍しい構成の曲だと思います。

youtu.be

4. Holding Up The Sun

FURのファーストアルバムの最後から2番目に収録されている曲。終盤に向かって感じられるアルバムのフィナーレ感と壮大さが良いです。「僕は全世界に対して信頼を失っている」や「僕の居場所を教えてくれ」などネガティブな歌詞が続きますが、「そんな自分を救ってくれるのは君だけ」で、その「君」のために「僕」は「いつでも太陽を持っていてあげるよ (I'll always be there holding up the sun)」という歌詞で締められます。

youtu.be

5. Brother

ブラザー(兄弟) のような存在の人との別れを歌った切ない曲。アコギだけが使われていて、シンプルですが胸に刺さるような歌詞とメロディーが最高です。最後30秒のハミングがとても美しいです。

youtu.be